昨日は初予防接種でした

娘の初予防接種でした。
ロタ、ヒブ、肺炎球菌で、ロタのみ飲み薬です。
肺炎球菌、とっても痛かったみたいで、顔を真っ赤にして泣いていました。
でも、かかるよりいいですよね。副反応の熱もなくて、ほっとした朝を迎えました。

人生で初の試練ですよね。これから、いろいろあるんですよね、人間ですもの。でも、娘には、私のようなつらい目にはあってほしくないです。外でつらい目にあうのは仕方ないですが、せめて帰ってきてからの家庭は安らぎがあるといいなあ、私にはなかったから。そんな家庭を作りたいです。そして、まだまだだけど、30過ぎても、嫁に行け、出てけ、と言われないような。出戻り娘だった私は、出戻りしても家庭に居場所がなかったので、一人暮らしをしてましたが、よくよく考えると、私は一人って向かないんですよね。ワイワイ誰かと一緒に住んでいた方が安定するし、ネガティブにもならないんですよね。一人になりたければ、コーヒーショップにでも行けばいいですし。娘にも、いつまでも家にいていいよ、と言ってあげたいです。

町の小児科に行ったのですが、そこのおばあちゃん先生とおばあちゃん看護師さん、とっても面白くて。娘のことを、まゆちゃま、と呼んでいました。まあそれは良いのですが、私の母のことを
ばばちゃま。
なんだか懐かしい?響きです。ふふふ。
ちなみに、妹もその小児科行きつけだったらしく、姪のららっちのことをららちゃま、と言われたよ、と言っていました。妹の友だちの息子は、じょうくんなので、じょうちゃま、だったらしいです。
可愛いすぎる〜!!

まだまだおチビちゃんなので、みんなに可愛いって言われ、リボンのお洋服も褒められて、得意げなママとばばちゃまでした。娘はぼーっとしていました。パパにその話をすると、仕事休んでそっちに行けば良かったと、残念がっていました。