☆終戦記念日☆

今日は、63回目の終戦記念日でしたね。妹と、今年はオリンピックばかりで終戦関係のテレビやっていないねえなんて話していました。でもやっぱりこの日は手を合わせずにはいられません。戦争中に亡くなった無念の人々のことを思うと、いたたまれなくなります。

うちの3姉妹
姪はとってもかわいくて、ずっとずっと一緒にいたかったです。いつか姪と一緒に住むことができたらいいなぁ。妹が、しっかり母をやっているのに驚きました。

☆私の大事なRちゃん☆
Rちゃんは、私が肢体不自由養護学校の教員をしていたときの教え子で、今は高校3年生です。Rちゃんのお母さんが私のことを気に入ってくれて(なぜでしょうか??)今でもおつきあいがあります。彼女のおかげで、私はこの道でやっていこうと決めました。今回妹の家に遊びにきてくれました。(実家は犬がいるので・・)ひさしぶりに会えて嬉しかったです。

☆知り合いのおかあさんのこと☆
脳血管性疾患、認知症で施設にいらっしゃるのですが・・今回呼吸状態が悪くなってしまいまして、誤嚥性肺炎となったようです。私はちょっとその方とおつきあいがあったので、早くよくなることを祈っています。

☆父との確執☆
父は、専ら「管理職」肌であり、(会社員では役員を長く勤めた人です)家庭ではけっこうまめであり子煩悩でありますがDVでアル中です。母も私たち兄弟も何度泣かされてきたことか・・年をとった今ではだいぶ落ち着きましたが、今でも酔っぱらうとわけのわからないことを言います。今回も私が家に帰って進路の相談をすると、「養護教諭も看護師もだめだ。先生になれ、なれないなら嫁に行け。根性でなれ、頑張ればなれる。他の人の言うことなんて信用するな」と言っていました。私はあまりのことにびっくりしてしまいました。この人、私を潰したいのか・・?お医者さんは、「少し他の人よりも頑張れる範囲が少ないって思っておくといいかもね」と言っていました。頑張り過ぎちゃう悪いくせ。ゆるりゆるりと生きたいのに。うちの父は・・親だから、血がつながっているから仕方ないけれど、親じゃなかったら絶対ゆるせないです。