三けい園に行ってきました。

春休み初日は、贅沢な充電日でした♪
横浜のポルタlittle itaryでスパゲッティを食べて、(ここもすごくおいしかったです)原三けい(けいっていう字が出てきませんね)さんの元邸宅である三けい園に連れていってもらいました。石川町にあるのですが、横浜も石川町も私のアパートからものすごく近いのです。埼玉に住んでいた時とは全然違いますね。いろいろ行けて嬉しいです。古いお庭で、お茶室もあって、ものすごく素敵でした。曇り空だったのが残念ですが、それもなんだか風情があって。春の七草もありました。

お茶をたてさせていただけるところがあって、お茶たて体験をしてきました。以前私はお茶を少し習っていたことがあったのですごく興味津々でした。私の先生は裏千家でしたがここは表千家の方で。表ではあまりお茶に泡をたてないのですね。ちょっと残念でした。
それから「外交官の家」や「ブラフ」の家も見学しました。この洋館がすごく素敵でちょうどいい空間があって(家具の配置や電球のかさがアンティークだったりで)まるで赤毛のアンの家みたいで私はめちゃくちゃくつろいでいました。ちょうど昨日受けたテスト「基礎看護技術3」のテストがもしだめなら先生が電話するからね!と言っていたので、電話がかかてくるんじゃないかって5時までどきどきでしたが、大丈夫でした。良かった・・(。、)だから余計にほっとしていたのでしょうね。一緒にいた人のおかげかもしれませんが。
その後にbluff cake モトヤでケーキを食べました。ショートケーキにチーズのシュークリームがのっていてすごくかわいくておいしかったです。そこは雑誌でも宣伝してあったお店で、小さな民家を改造してあっておもしろかったです。進級のお祝いをしてもらいました。


写真は携帯でとったものなのですが、やはりあまり画像がきれいではないですね。もっといいものにできるといいのですが。デジカメは私のは古くて大きいので持ち運びには不便だし。
こんな贅沢な春の休日は一生に何回もないかな、大事にしたいなぁって思いました。

実家に帰ってきました。2日ほどのんびり過ごすつもりです。