カウンセリングに行ってきました

もう2年ほどお世話になっているS病院のM先生のところに行ってきました。M先生は、私の話やぐちをよ〜〜く聞いてくださり、それだけで、ほっとしました。
まずは、1、引越し・・これは、業者の方に頼んでもいいし、とにかくだれかに助けてもらうこと。引越し直後は一週間はしっかり休むこと
    2、家族のこと・・福祉方面の人におまかせしてしまうこと
    3、学校のこと・・これは、8月半ばに決める。

足元をきちんと見る事、一つずつ片付けていく事が大事と言われました。
M先生は、「こうした方がいいよ」とは決して言いませんでした。それが、プロのカウンセリングなんだなぁと思います。私も、広い意味で、元気になったら、誰かの役に立つ仕事がしたいな。今はこんなんだけど。(だんなさまは、こういうことを言うと馬鹿にした感じで笑います。まず治してからでしょって。確かにそのとおりなんだけれど、私はなんとなく未来を否定されたような感じでいやです)
本当に、終わりの見えない真っ暗なトンネルに放り込まれているような感じだけれど、いつか明るい光が見えてくるのだろうか・・・。でも、リスカはもうやめます。パニックになっても、かけがえのない命だってことは、わかっているつもりだから。

まずは、日々を「たんたんとこなすこと」を目標にしたいと思います。