風立ちぬ

ジブリの作品をDVDで見ました。
前半は、主人公が美しい飛行機を作るという夢のある話がメインで、突如関東大震災があったり、ヒロインが結核など重いテーマを扱っているのですが、声優さんの影響かなぁ?けっこう淡々と流れていきました。
でも、問題にはなっていたのですが、煙草を吸うシーンが多すぎました。
結核の奥さんの前で吸うか?煙草・・と医療従事者の私は憤慨しました。
映像はジブリらしくとっても素晴らしかったのですが・・
どうもなんだか・・・
主人公の身勝手さ、妻に対してもっと優しくしてあげてよ〜って思いました。
奥さんは、とても辛抱強い素敵な人だと思いました。
大正・昭和の女の人?昔の女性は強い!う〜ん。私なんて吐き気でイラついてしまって旦那にあたってしまうのに。
見習うべきとこかなぁ・・