Happyバースディ!

友だちのIちゃんが赤ちゃんを産みました。
Iちゃん、同じ年で高齢出産で妊娠中も大変だったけれど、無事にかわいい女の子が生まれました〜。
本当におめでとう!
そしてお疲れ様でした。これからも大変だけれど、応援しています。

私実は、自分が妊娠出産する前までは、こんなに大変なことだと思わなかったんです。
仕事していた時も、妊婦さんと組んでいたけれど、つわりもなさそうだったし(というかつわり激しい人は仕事来れませんよね)、腰いた〜いくらいしか・・聞いたことなくて。でも自分が妊婦になって、妊娠発覚してからげーげー、産むまでげーげーつらすぎてよく泣いていました。とんでもない吐き気でした。妊娠悪阻のひどいのって、抗がん剤治療に匹敵するそうです。産婦人科のトイレで号泣していました。安定期になっても、スーパーでもはきまくりです。ひどかったので、本当に命がけなんだなぁって、そして赤ちゃんって大事なんだなぁって改めて思いました。だから、まゆちゃんが大きくなっていくのと同時にママ(私)もがんばってきているんだよ〜なんとかやっているんだよ〜って思います。自画自賛、ですけれどね。すべてのママにそう思っています。