「ことばの贈り物」から

「ことばの贈り物」のサイトを頻繁にみてたまに泣いています。
今日は一つ紹介させていただきます。

今日の言葉:「今日、出来たあたりまえのことを自分でほめて評価してください。その積み重ねが大切です。」
ことばをくれた相手:相談員
ことばを掛けられた人:患者さん

うつで休職する以前から、考え方の癖として常に完璧に、また現在のことよりも将来のことを先回りしてあれこれ考えるきらいがありました。復職の際、不安一杯の私に対して区の相談員の方からアドバイスいただきました。「復職後の将来に不安をもつのは当然ですよ。でも、今は自分の立ち位置を確認して、将来ではなく今現在の課題に目を向け、今何をすべきか、そして出来れば出来たことを評価してください。今出来たことの積み重ねが大切なんですよ」と。また、「復職当初は出勤できればOKで、自分で自分をいっぱいほめてください」と言われました。今まではあまり目をむけなかったあたりまえの目の前のことが出来ればいいんだよと気づかされ、気分がすごく楽になった気がしました。うつになる、ならないにかかわらず、今の時代自然に自己評価が下がってくるものです。日々出来たちょっとしたことでも評価し、自分を保つ大切さを教えてもらいました。

私も、今フルタイムで働いているので、「復職」っていうことになるのでしょうね。肩の力を抜いていきたいです。