あせり

こうやってのんびりしていると、どうにもこうにも自分は遅れていってしまうのではないかという焦りに襲われます。
前の職場では(今も在籍しているけれど、今月末までね★)採血もほとんどやらなかったし、できるのは、胃ろうの処置とか気管切開の吸引くらいだし、ほとんど点滴もやっていないに等しいし。師長さんにあれだけダメだしをくらい、結局あなたに看護業務はまわせないわ!(・・・うつ病だし!)と言われて忘れよう忘れようともがいていますが・・次の職場でもやっていけるのか不安。で、さらに家でぼーっとしていると焦る焦る・・
しかも勉強もしていないともっと焦るので勉強は続けよう・。
いったい誰に遅れをとっているというのでしょう?つまり私は理想が高いのか・・・。
三月から病院でアルバイトをすることにしました。とにかく笑顔で粘り強く、絶対に休まない!これが始めの一歩なのだ。

ナースって・・気が強くて自分の言ったことで相手が傷ついても、言いっぱなし!で自分は振り返らない。反省は、自分の技術不足に対してのみ。
自分ができなくては、後輩を育てることを考えない!
だから処置はまず自分がやる!やって覚える!
確固たる自信がなくてはだめで、それは根拠と経験がものをいうのだ。
あ〜〜〜う〜〜〜
とんでもない世界に飛び込んでしまったものです。
教職とはだいぶ違う。
介護士とも違う。
自分ができなくてはだめなのです。
大事なのは9割看護技術!(・・・と1割自分の科の疾患の本)
技術の本だけは捨てるなと言っていた看護学校の先生の言葉の意味がよくわかります。
体力、精神力、耐える力。

私が、間違っているだろうけれど(そんなことはわかっています)、働いて感じたことです。

看護師寮を出て、私は実家に戻って、食生活や、精神面が落ち着きを増してきました。
薬も増えていません。
ちなみに前髪を自分で切りました。やっぱりへただなぁ。