復帰3日目

今日は、職場で「お久しぶりです、大丈夫?」「ひさしぶりだと疲れるでしょう?」と声をかけてくれた福祉士さんがいました。
初日に緊張していた私に、「初日から歩きまわしてごめんね。休めた?」と声をかけてくれた看護師さんがいました。
家に帰って緊張がとけて嬉しくて泣きました。
復職して本当に良かったと思いました。すごくつっけどんで、わかってないわねっていう人もいるけれど。そんな人は無視です。

私も人をあたたかく包みこんであげられる人になりたい。

しばらくして、友だちのKちゃんから、プレゼントが!
大きめの水筒とかわいい癒し系のぬいぐるみ。あとお手紙が。
その封筒にも、手紙にも癒しの言葉が書かれていました。
「あなたの優しさがあの人の心に優しさという種をまく」
「あなたの心は大切な人達につながって大きな愛となる」
「たくさんの素敵な愛が巡り巡ってあなたの元に幸せを届けるでしょう」

「自分に素直にまっすぐ歩いている。そんな君が一番かっこいい」

それからKちゃんに承諾を得て・・
Kちゃんの好きな言葉を紹介します。
「明けない夜はない!」いつも不安な時は思い出すようにしています。
「人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない」アルベルト・アインシュタイン
「世に生を得るは事を成すにあり」 坂本竜馬
「真面目とは実行することだ」  夏目漱石
「義に死すとも不義に生きず」 松平容保
「貴方の希望は貴方の心に宿っている。貴方の心のままに希望の元は輝く。あとは貴方が努力するだけだ」 キャサリンマンスフィールド