今日の言葉

聖賢たらんと欲する志なく、古今の事跡を見てとても企て及ぶべからずと思わば、戦いに臨みて逃るるより、なお卑怯なり。ーー西郷隆盛

倫理道徳や偉人の業績をきいて、自分にはとても無理だ、という人間に、西郷は一喝した、それは戦いに臨んで逃げるよりなお卑怯だといった。
人間には、「自分には無理」と思った瞬間に自分で自分を檻に閉じ込めてしまう。それは確かだ。西郷は一見強くみえるが、始終、自殺を考えるような弱さもあった。西郷は強い男というよりも、自分で自分の限界をつくらない男であったといったほうがよい。あれほど繊細な心をもった男が折れずに大仕事ができたのはきっとそのせいであろう。自分で自分の限界をつくってはいけないようだ。
ーー朝日新聞 磯田道史の「この人、その言葉」より

う〜ん、勇気がわきました。
私の最近のお気に入りの言葉は、「目標は低く、志は高く」バイぺこちゃん・です。