昨日、上野で行われているルーブル美術館展を見ました。
見応えがありました。美術、よくわからないのですが、ぼーっと見るのは大好きです。特に、人物や天使で、ふわっとした表情、肉付きの良い肉体、薄く出る静脈なんかを見ているのは本当におもしろいです。母がルーブル美術館を見に行ってすごく感動したと言っていたのを思い出しました。
しかし、平日なのに、ものすごい人!ひさしぶりにくらっとしそうになりました(頭痛もあり・・)こりゃ祝日はちょっと行けないなぁって思いました。
ひとつ印象に残ったのは、ちょっとだれかわからないのですが、ろうそくを持った子どもの、ろうそくの灯りが手を通して透けるところ。こんな絵をかけるのはすごいなぁっておもいました。

今日は、勤めていた学校(特別支援肢体不自由)の卒業式でした。最初の教え子が卒業するので、どうしてもお母さんから来て!って頼まれていたので、ひさしぶりに行きました。この学校に行くのは離任式以来で、いろいろあったのでどきどきでしたが・・でも思ったよりも大丈夫でした。元担任というと、なぜか来賓の席に案内されました(これも初体験)。子どもはどんどん大きくなりますね。みんなたくましく大きくなっていました。高等部の卒業式なので、保護者は12年もの生活をがんばったので、保護者の方には本当にお疲れ様でした、と言ってあげたいです。
でも、人生は長く、これから!なんですよね。
結婚したことを知っている方に、「お子さんはまだ?」なんて聞かれても「はい〜、まだまだです」なんて笑顔で大嘘をつけるようになったのも、看護学校で(小)悪魔の修行を積んだおかげです。その点は、私の担任の先生に感謝です(笑)
保健の先生に「養護教諭(保健の先生)の資格もとって戻っておいでね。通信でとれるから」って言われたのがうれしかったです。