卒業レポート発表が終わりました。

とにかくほっと一息です。
これから引っ越しの準備をします。
23日に、実家に帰るので・・。長かった実習も無事に終わり・・、まとめも終わり、ほんとに次へのステップが待っています。
私としては、こんなに体が弱くって、(しかもそれをクラスメートにさとられず心配もされずに)過呼吸も起きるのに、おちこんだりしているのに、約1年の実習を終えられるのか心配でしたが、泣きながらでも、笑いながらでも、終えられたのは本当に良かったです。きっと、実家から離れて、実習に集中できたのが良かったのではと思います。メリハリもできたし。人にふりまわされない空間や時間をもつのは大切だと思いました。
本当のステップアップはこれからです。
どんな人生を歩んでいくのか・・私自身もまだまだわからないのですが、より良い死にむかっていければなぁと思います。

☆昨日久々にPTの学校時代の友達に会いました。
「ぺこちゃんは芯が強くって・・ずばずばいうからね。目がくりっとしてて・・声も高いのに。だから気が合うのかな」って言われました。私・・そうですか?人にはそう見えるのかなぁ。でも、褒め言葉だなぁって思います。