精神看護実習終了!

精神病院の実習が終わりました。
今回は、開放病棟でした。(前回は閉鎖病棟です)
開放病棟の患者さんは、近くのコンビニやスーパーにも行けるし、おこづかいもあるし、外でタバコも吸えるので、けっこう自由です。集団生活をしているみたい。畳8人部屋やベット6人部屋がありました。
私の担当の患者さんは、3●年もその病院にいて、もうすっかり慣れていて、その病院の歴史も話せるし、幻覚も幻聴もないしおちついています。なんでここにいるの?って感じです。理由はあると思いますが。私に、作業療法を教えてくれました。(私・下手だったので・・注意されました。)
でも、ああこれは大変だって人もいます。
目はうつろで、下を見て歩き、昼間はほとんど寝ている人。部屋でおいしそうにアイスクリームをむさぼり食べる糖尿病の人。ぶつぶつ言いながら暗い部屋で、自分の衣類をきちんとたたんで整理整頓している人。模様のような宗教がかったものを何百枚も書いている人。セクハラを言う人(男女とも)。おこづかいをもらったら、すぐに紙パックのジュースを買って一気のみを繰り返す人。両方の手の小指が無い人。(やく○のあれ・・でしょうね)
自作の歌を歌ってくれた人もいました。歌はすごく上手で、演歌で切ない内容でした。題名は「女の性(さが)」というものでしたよ。
今回私は男性の病棟でしたが、女性もいました。高齢の方が多かったように思います。

私は、ここにいてもたぶんきっと・・埋もれて自分も混じってしまう気がします。
私とだいぶ違うなぁって人もいれば、ほとんど変わらない感じの人もいるし。
下手したら私の方が片付けとかできていないし。
薬だって、私が一番ひどかった時と同じような薬をのんでいるし。
今はもちろん私より多いし、強い薬ですけれど。
ソラナックスはみかけませんでしたが、パキシルはありました。
統合失調症の症状がおちついていれば、本当に一般の人と変わらないです。
ただあの人たちは、あの病院が「HOME」で、私にとっては「AWAY」で。
HOMEでいきいきできるのは当たり前ですよね。
AWAYにどれだけ対応できるかが、問題なのかなと思いました。
私も適応能力があまりないですけれど。
それから、カルテを見ていて思ったのですけれど。薬の中断で悪化する人がかなりいます。私は怖くてそんなことできないけれど・・
もし、中断したら。入院でしょうね・・。