金沢に行ってきました。

私の母方の祖母が金沢の保健施設に入所しているので、会いに久しぶりにいってきました。なかなか忙しいのと遠いので行けなかったので久しぶりになってしまいました。学校の土日休みがあまりないので。開校記念日でした☆
昨日は・・
母と大宮で待ち合わせをして越後湯沢で乗り換え金沢につくとおじさんが迎えにきてくれていました。(金沢に住んでいる親戚のおじさんです)母が、21世紀美術館をみたいというので、一緒に行きました。印象深かったのは木村太陽さんの作品で牛乳パックの中に、紙粘土で作られた人形が並んでいて、順を追ってみてくとその人形が増減するんです。群衆と個人、恐怖と孤独といった問題を牛乳パックの中にのぞき見るというユーモアにとんだものでした。(ブラックユーモア・・かな)
それからおばあちゃんに会いにいきました。おばあちゃんはけっこう元気そうで安心しました。
昨日は叔父さんちに泊まらせてもらいました。新築で、すごくきれいで、中2階があるので、まるで3階だてでした。家の中も、すごくきれいにしていて、ああ私もいつか・・って思いました。まあ私はよく思うことなんですけどね。鎌倉や横浜にいっても思います。
夕飯のお鍋と(私は鍋好き)、お刺身がめちゃくちゃおいしかった!さすが日本海側!!
いとこの女の子と密度の濃い話ができました。彼女はすごく繊細で、ちょっと心配です。なんとか幸せを感じてほしいです。

今日は・・
金沢の駅ビルのおみやげ館でおみやげを買ったり、「ブドウの木」というスパゲッティーやさんにいきました。ここのスパゲッティはすごくおいしいので、おすすめです!!
とても充実した旅行でした。今日またおばあちゃんに会いにいったら、ゼリーを2つも食べてくれたので本当にほっとしました。
さあ、看護の勉強、がんばろう!
モチベーションアップになりました。