test終了

テスト、とりあえず生理学が終わりました。今回(生理学1期末テスト)は、まあまあとれたものの、前回(生理学2)がだめだったので、(大泣きした日です)たぶん追試でしょう。仕方ないですね。夏休み中に、勉強しておきます。引っ越しもあったりして、かなり忙しい夏になりそうです。今日は、多少苦しくなったものの、頓服と胃薬でおさえました。
実は、昨日夜遅く、クラスメートからの大量の「ここだけはおさえておいたほうがいいよ」のテスト対策FAXが送られてきたのです。眠ったのは、1時過ぎです。「ガンバレ!!オウエンシテイルョ!」と言われると、心配してくれているので、つい頑張っちゃうんですよね。

今回のテスト期間に、うつうつが出てしまったことはとてもショックでした。私は、母に
「ぺこちゃんは、人には優しいのに、自分には優しくないよね」と言われました。
食べること
眠ること
安らぐこと
自分が「楽しい」って思えること
を丁寧に行わないで、大事にしていないで勉強ばかりしていて、自分をいじめている、追いつめているように見えたのでしょうね。確かにそうかも。自分を愛せない、大事にできないで、どうして人を大事にできるの?愛せるの?とだんなさまにも言われました。
今は、おちついているからわかるけれど、うつのときって、私はわからない。パニック発作の時って、どうしてもわからなくなってしまいます。だって私は、なんで生きているの?生きがいもなく生きるのなら死んでいるのと同じで、それならば死んでしまっても同じじゃないの??とアイデンティティが崩れていってしまいます。

生きていることで人には意味がある。
他人にはそう思えるけれど、私だけはそうではない。

そう思ってしまうのは、やっぱり病気なのでしょうか?それとも、自己愛が根本的に抜けているからでしょうか??
今は、目標に向かって向上心もあるから、自分が保っていられます。