自己肯定感が低すぎて

幼少期より傷めつけられていたからか自己肯定感がものすごく低くほぼないに等しい私。
人からうらやましがられたり、褒められたりすることになれず、信用していません。
でもこないだボーナス(まあ微々たる額ですが)いただいた時に理事長(トップ)から
「良い雰囲気をもっているので頑張ってね。」
と言われました。

これって、私の目指す
金八先生の言葉の中の
「立派な人にならなくていい。感じの良い人になってください」
にあてはまるのでは!って嬉しくなりました。
じわじわ嬉しさがこみあげてきました。

もう一つは、私は日勤常勤なんですが、
ヒラのスタッフに夜勤やる人がいないので、夜勤やらないんですか?
って言われたんです。
でも私日勤常勤ということで職場を探していたので、申し訳ないけれど・・それに、今のところは、日勤常勤は雇わないって言われたんですけれど、少しごねて、入れてもらったのもあって。
そうしたら「いいなぁ」って。
私もそうすれば良かったって。
ヒラなので、何の効力もないんですけれど、小さいお子さんかかえて夜勤やって私のこと羨ましかったんでしょうね。
でも生き方の問題なんですよね・・・
私に夜勤はできないし、病棟がどんなに大変でも、私がそれを考える立場では今はない。
夜勤やるなら、私は他の部署にとばされた方がまだいいし、まあ職場側の契約違反になるけれど。
私は夜勤できる体力があっていいなぁって思いますけれどね。
でも、まあ恵まれているんですよね。私・・