そしてつらかったこと。(ブラックなのでスルーしたい方スルーお願いします)


***

私実は20代後半の時に2泊3日で入院したことがあります。
今の職場(精神科)です。休養目的でした。今更ですが後悔しました。ホテルにすればよかった。
当時は家庭(DVなどなど)もあれ、専門学校でも勉強がおいつかず、離婚問題・・・
で、それが看護部長にばれてしまって。
就職の時に言わなかったこと(だって言ったら採用されないじゃん!)(そしてなかったことにしたかった)を怒られ、
詐称だ下手したら解雇とまで言われ、それはないけれど言ってほしかったと言われました。
言うわけないです。
絶対に。
たとえ今ばれても。
ただ職員のカルテを作成しなくてはならず、ばれちゃうかも、と言われました。(インフルエンザ、健康診断の際に使うそうです、よくわからないけれど)
電子カルテなので誰でも見ようと思えば見えます。
別にいいです、仕方ないです、と言いました。
そして昨日はつらかった。
当時のことがフラッシュバッグのようによみがえりました。
むかついて仕方がないです。
元旦那のことも。父のことも。
当時は本当にひどかった。
泣いて泣いて、駐車場に逃げ込み、車の下に隠れたことも数え切れません。
嘘をつかれて、子どもを産めないかもしれないと考えたことも。
まだ許せない自分がいます。

で。職場のことは、とりあえずほっておきます。
解雇にはならないみたいだし、昔のことだし。

女がいい年まで生きているといろいろあるんです。
涙を流して、人に迷惑をかけつかけられつつ、墓場までもっていくものもたくさんある。

ただ・・・
娘にそんな思いはさせたくない。

それだけは言えます。
安らぎの家庭を。

まあ、旦那は、優しい人なので大丈夫だと思いますが。

後は私の努力次第かな。

20代後半に間違えられる童顔ですが(でも確実に**)たぶんけっこうすごい過去なので、顔に出ないのが幸いです。