寒空の日のつれづれ

三連休、旦那はずっと日帰り出張なので、支援センターに行ったり真ん中の日は妹のところに泊りに行ったりしていました。
知り合いのお姉ちゃんが、そのお兄ちゃんのお嫁さんの洋服をたくさん持ってきてくれて、古いものだからそれを選別して、着られそうなものをもらえました。

ここにもいたー!!着ないのに、買う人ー!しかも大量に!
もったいない、タグがついてるものもたくさん。
でも、もうデザイン的に着れないのです。
うーん、かわいそうな洋服達。
ちなみに、うちの義母も義理姉もそう。
そして、たくさんの洋服を私にくれます。

私はお粗末ながら何にもない、断捨離、をめざしているのですがその道は程遠いのです。
そんな私なのでついもらってしまう洋服。
パジャマにすればいいや、と着やすそうなものはもらってしまい、私の小さな小さなクローゼットはパンパンなのです。
あぁーどうしたらスッキリ!暮らせるようになるのかしら。
着る体は一つなのに。
もらわなきゃいいのにと思いつつ。
感謝も少し。



さて、そろそろ大掃除の季節ですね。来月は1人大掃除月間としてがんばるつもりです。
旦那が手伝ってくれればいいのですが。
旦那は実家の大掃除を手伝ってくれというあつかましい願いに翻弄されているのであきらめています。