春だから、離乳食教室に行ってきました。

午前中お腹に多少の違和感はあるものの、腹痛もなく、元気に過ごしています。
昨日、市の離乳食教室に行ってきました。
生後7,8か月対応で、説明、デモンストレーション、試食、フリータイム、体重測定で時間はおよそ2時間でした。10組の親子がいて、みんなそれぞれなんですね。月齢は近いのですが。
隣の男の子は、寝がえりはまだで、にこにこしていたし、他の子は、高這い?生まれたての子牛のような感じ?をして動けず、足はプルプルしていて、かわいくて他のママ達に爆笑されていたし、ずりばいをして、まゆちゃんのバスタオルに興味津々の女の子もいました。まゆちゃんは、寝がえりをごろん、ってしていましたが、他の子に興味はないみたいでした。マイペースだなぁ・・
メニューは、白身魚のおろし煮、白身魚のクリーム煮、アップルポテト、茶碗蒸し、7倍粥でした。
一人、スプーンを握りしめ、がっつくまゆちゃん・・・
おいしかったのですが、いつもと違うのでいらいらしたらしく(早くくれよ、と)泣き出して、ミルクを飲んで終了となりました。
白身魚のおろし煮はおいしかったので、今度作ってあげようと思います。
7,8か月頃になると急にいろいろ食べられるものが増えます。
調味料もお醤油とかも使えます。
人間界へようこそ、ですね!
ベビーダノンやはいはいんも食べられるし。
まゆちゃんは今日から7ヶ月おいしいもの、たくさん食べようね〜!って楽しみになりました。