いろいろと思うこと(毒に注意)*嫌な人は読まないで!

こういうことを考えることは普通だと思うのですが・・ちょっと黒いなぁと思うのは、その人がこのブログを知っているということ。まあ、まだ見ているかどうかはわかりませんが・・
それでも、この場所は、私の本音をぶちまける場所であって、その本音をぶちまけてこれたからがんばってこれたので・。またダメなら見れないようにもできるので、何せよこの場所で、遠慮は無用と思っているのです。(ですからはてなの友人の人たちは、私がどんな人かよ〜〜〜くわかってらっしゃる)
さて、その件というのは、友だちの愚痴?相談に乗っていた時のことです。
彼女の友だちは、なんだかとんでもない人のようで・・
いつも一緒にいるし(そうせざるをえない環境らしいです)人の悪口は言うし・・
親身になって聞いていたのですが・・
彼女はもう精神的にぼろぼろになったらしくカウンセラーさんに相談。
そしたらそのカウンセラーさん彼女の友だちのことを「人格障害(あるっぽい)」「精神病(っぽい)」と言ってきたそうです。彼女も、とてもきついらしく、納得して自分もそう思っていたと。
私は彼女の友人なので、彼女が元気になれば、一番です。
彼女の友だちなんだかわからない人ははっきり言ってどうでもいい。だけど・・・

カウンセラーが会ったことない人のこと、そんな風に言って良いのでしょうか?
そして、いろいろ学んできた彼女がおいつめられたからって、そういう言い方って?医師に診断されたわけでもないのに、そんなこと本気で言っているの?どれだけ精神のことわかっているの?
そして私も自分で自分のことをそういう風に思っていたことがある・・(誰かに言われたことはないけれど)
またこれから精神看護を学びたい私にとってもショック・・

たぶん「だいっきらい!」「もう口も聞かないことにした!」なら納得したのです・・・が、無理矢理病気にしたところがちょっと・・
もしかしたら本当にそうかもしれない。でも、それを私に言わないで・・・

と考えて暗くなってしまって・・・
鬱っぽく気分も悪くなってしまって・・