お正月について

お正月は、本当は相方のおうちに顔合わせに行かなくちゃならないのですが・・いろいろ会って今回はパスさせていただきました。
このことについて泣いて暴れて具合が悪くなる様子をずっと見ていたので相方は納得し、(義母は納得はしているかどうかはわかりませんがもうほっときます)
両親や弟が無理矢理行かせようと画策し、今回の大けんかとなりました。私もほとほと疲れきり、母ともよくお茶しに行っていたのですが、もういいやと距離を置いています。疲れる〜なんでほっておいてくれないのかなぁ。
((まだ気持ちの整理ができていないのに、義母に対してのうらみつらみを涙を流しながらお正月から言って余計ぐちゃぐちゃになるのを防いでいるのに))