不思議

昨日久しぶりに姪(スリーシスターズ☆)に会えました。
姪はヤマハで英語を習っていて、ヤマハが実家の近くなんですね。
一番上の姪、ららっちの髪が背中半分くらいまで長かったのですが、おかっぱになっていてびっくりです。とってもかわいい〜☆思わずヤマハの前で
「かわいー☆」
を連発すると、ヤマハのお母さん方がびっくりしていたようです。
誰?みたいな。
その流れで実家に行きみんなで夕飯を食べました。
不思議なことに母は父といろいろあったのに、平然とご飯を作り、一緒に食べていました。
母強し。

スリーシスターズは、私の癒やしですね。
あのかわいい笑顔はずっと見ていたいな。

姪でさえあんなかわいいのだから自分の子どもはどんなにかかわいいのだろう。
子どもを産むと当然のように思って生きてきたから産まない人生は考えられない。
じゃあいつ?
とまではビジョンがなかったけれど。
でも間違いなく以前ではなかった気がします。

でも、ふと思ったのですがこんな風に思えるようになったのはかなり前向きですね。
二年間は私の気持ちのリハビリ期間だったんですね。
あの時つらい目にあったけれど、いつかいつか、S先生によると、私はあの場にいるべきではない、関係を断ち切れ、もっと上を目指せという意味だったのですね。

うーん…

帰りにグループメンバーのSちゃんと話していると、Sちゃんは職場でいじめられても、むしろいじめられれば燃えるそうです。
なんて精神が健康的なの!
感動しました。
私も20代はそうだったかも。
何言われてもへっちゃらだったし。
気にしない〜明日は明日の風が吹く、と本気で思っていました。
それがいつのまにかぺちゃんこに。
もうちょっと自信を取り戻すにはやっぱり日々のリハビリで、こんな時に使うのはおかしいかもしれないけれど…継続は力なり、ですね。

今日はデイケアの実習でした。手作りのかわいいティッシュ入れをもらいました☆本当は利用者さんに物をもらっちゃいけないけれど、まあ指導者さんが笑っていたのでヨシと判断しました。

明日で5月からの長い各論実習が終わります。
12月から厚生労働省の初めての試みの統合実習(夜勤有)がありますがとにかく一息つけます。明日は寝坊しないようにします。