防災訓練

I病院と防災訓練をしました。私はトリアージで軽症患者の役でしたが、血がだらだら垂れていて、左足首の圧痛がひどいのであやうくタンカに乗せられそうになりました。
「歩けます!」と言い張り中等患者のところに運ばれました。
(足のメイクは昨日プロのメイクさんに教わりました。)
運ばれましたが、結局床になすすべもなく横にさせられ、両足に包帯とシーネ固定…(15分くらい放置)しばらくしてレントゲン室に運ばれました。

私は羽田の訓練にも参加していたのですが、今回も貴重な体験でした。

トリアージは災害の際の患者振り分けのことで、重症:赤、中等:黄色、軽症:緑、最重症(亡くなったり助かる見込みがない):黒と札を患者さんにつけていきます。