私疲れてる?

体力面ではなく、精神面が。
友だちに今後についてアドバイスをもらおうとメールをしました。
返信を一部のせさせていただくと、(ちなみに彼女は私と同じ進学コースに通いつつ働いているナースです)
「、、、、私は未だに仕事場でもよく泣いているよ。病棟はどこも人間関係や勤務体制がきついから外来が良いよ。お互い自分のペースで頑張ろうね。
○看(私の卒業した学校)の卒業生もみんな頑張ってるみたいだからとにかくベテランと呼ばれるまで突き進んでいきましょう。
准看から正看だとやっぱり知識も足りなくて差別もあるから今の学校卒業したら大学か大学院に進学するつもりだよ。保健師の資格とると色々な学校や企業にも勤められるみたいだよ。、、、」

すごい。彼女は私より2つくらい下だから三十路ですね。そしてこのガッツ。う〜〜ん、尊敬。
学ぶことはできるけれど、学び続けることはすごいこと。
反対に考えると、私は1つめの施設でひどいめにあったからってここで、あきらめてはならないのだ。
でも彼女も言っているとおり、やはり自分の適性も考えつつ。なんですね。
ああ〜外来の先輩ナースがいうとおり、病棟には行った方がいいな。