友人からのメール

私はこれを読んで泣きました。
私は、そんな立派な人では全然なくて、ナースになって卒業してもどうしたらいいのかわからなくて、教育にも携わっていたくて今考え中で、養護教諭(保健室の先生)も考えています。

いらいらしながら課題のナイチンゲールについて書いていて、(ナイチンゲールの功績・・という課題で、GWあけ締め切りです。小児のグループワークの提出があったため私の計画がずれてしまい・・・いらいらしています、ナイチンゲールもこんなんじゃ怒りますよね・・)
そんな時私の友人のUちゃんからいただいた、メールです。

「ぺこちゃん、保健室の先生 すごい似合っている感じがする♪
今の子供達って、心身ともに病んでいる子も多いって聞くから、保健室か心の拠り所になってる子供も多いって聞くよね。
子供の為に何かしてあげたいって気持ちが強いぺこちゃんだからこそ、先生になって欲しいって思う。
子供ってさ、すごい洞察力があるから、嘘やごまかしをすぐ見抜いてくるんだよね。
だから、適当に子供と接するような大人に、先生をやって欲しくない。これは、切に思う部分だよ。
私は、詳しいことは分からないけれど、お母様が言うように、大変なお仕事だろうということは察しがつくけれど、ぺこちゃんの天職(子供のために自分を捧げる仕事)につけるよう、陰ながら応援しています☆☆☆

へろへろになりながらも、「前へ前へ」進んでいるぺこちゃん。本当の芯の強さを感じます。
一番苦しい時を乗り越え×? 人は強くなっていくのかなぁ。最近そう思います。
私も、そういう頑張っている人に縁すると、自分も頑張らないとと触発されるよ!!

倒れこむくらい心身ともに疲れてしまった時は、また歩き&走りだせるまで少しだけ充電して、また動きだせばいいのかなって思います。
沖縄の方言で、「なんくるないさ=なんとかなるさ」が大好きな私。
ネガティブ思考が強いだけに、まるで呪文のように自分に言い聞かせて、心を落ち着かせる時もあります。
少しづつ、強くなってきているのを感じます。」