講演会

すっかり忘れていたのですが・・妹が一緒に行こうよ!と誘ってくれた講演会に行ってきました。
おやのちから氏(ペンネーム)という元教師の先生の話です。ふざけた名前だなぁと思っていましたが・・・話は(時折眠ってしまいましたが)概ね面白かったです。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/da/
妹は、三女をいつも「あーちゃんのでぶちん!」などど言って怒っているので反省していました。
親野先生の話の中でおもしろかったのは、先生が現役の時、片づけ下手で、校長先生に6年生に送る言葉をせっかく書いていただいたのに、それをしまいこんでしまい、その場所を忘れてしまったそうです。そして、クラスの児童には三日自習をさせ、自分は探し回ったのですが、結局みつからず。。改めて校長先生に書き直してもらったそうです。親野先生はそれから大反省して、捨てる技術や収納の達人を見習って、整理整頓を心がけたそうです。でも、それは大人だからできること!子どもは将来をみこして、そんな風に工夫してできていないことを治そうとはしません。だから、できていないことをしかるよりはできることを誉めてあげる、それが大事だよというお話でした。