今年の振り返り・・

やよっちさんのまねをして、私も書いてみました。
1月・・・12月に実習が終わり、実家に帰ってほっと一息。しかし家は父親のストレスのはけ口になり、すぐに苦痛になる。
     就職活動開始。いくつかの施設をまわり、最終的にS療育センターに面接に行く。
2月・・・S療育センターの面接、入職試験、合格。
     准看護師試験勉強、試験受験、合格する。晴れてナースに。
     父親のストレスにあたり、いらいらする。
3月・・・姪アデノイドの手術、入院。
     妹と交代で入院つきそい。
     多摩市に引っ越し。
4月・・・入職。1週間の入職の机上講義あり。
     仕事はフルタイム。毎日ストレスで、かなりのきつさを感じる。
5月・・・父親の胃ガン発覚。
     日勤、準夜勤務も開始。必死で働くが、まわりのプレッシャーがきつく感じる。
6月・・・過呼吸、不眠。うつ症状強くでる。下痢、子宮内膜症、喘息など身体症状強い。
     父親入院、手術。
     私も同じ時期に病気休暇に入る。
7月・・・父親の病院に、母親と交代で寝泊まり。
     父親は合併症が強くでる。
     私は潰瘍性大腸炎で入院。(1泊)過敏性腸症候群になる。
8月・・・7月に続き、父親の病院に通う日々。
     8月末、父親退院。
9月・・・私、復職開始。
     初日は、めまいで早退する。
10月・・・週4日4時間勤務開始。
     ストレスがたまり、休みの日は寝たきり状態。
     師長に辞めたい、と訴える。しかし、次第に慣れてくる。
     プライベートもめちゃくちゃで、人間不信になる。
11月・・・途中から6時間勤務に。お給料がだいぶあがり、金銭的にはほっとできる。
     正看護師の学校を受験し、合格。
     師長、プリセプティに報告。その週に病棟全体に広がり、仕事しにくくなる。
12月・・・6時間勤務続行中。
     ボーナスが出て、少し金銭的に楽になる。
     

こんな感じでしょうか??
辛かったなぁ。
私の今年の一字は「辛」辛抱の辛です。
来年は1つ足して幸せになりたいです。というかなるしかないですね。