皆さんどう思いますか?

一つ目は、産休に入る方の飲み会…同じグループなんですが…これは私は欠席します。まずお酒自体私は飲めないから。人と話すと疲れるし…あとは今はちょっとそんな気分ではなく仕事半日で疲れきっているから…さらに次の日通院が重なってしまい、実家に帰るから。でもその方に妊婦でも飲めるお茶(ノンカフェインのルイボス茶)を気持ちとしてあげようと思います。今日買ってきました。3ヶ月お世話になったし。

二つ目は1日大遠足という行事です。10月半ばにあります。今は半日勤務でその日は慣れない中、行事に参加しようか迷ってます…元気な時は行けばなんとか大丈夫なような気もするし、でもまだ無理!!と思う気持ちもあります。病棟ではないし、バスをかりきっていくらしい…。う〜ん無理かな…これって後ろ向きな考え方でしょうか。リバウンドがこわいな。また悪くなっちゃうんじゃないかとか…。イレギュラーに対応はまだ恐い…。やる気がないわけではないんです。
これはドクターと師長さんにも相談します。
皆さんならどうしますか?