大掃除♪

部屋のテレビの配置を変えて、日光が入るようにしました。
少しだけど書類も整理しました。
「片づけられない女のやめのこんどこそ!片づける技術」 池田暁子著 文藝春秋
↑ちょっとこれを読んでやる気を出しました。そこまで汚くはなかったけれど。
冬は暖房加湿器、空気清浄機と物が多く出ちゃっているんですね。
あとプリンタ二台が床に放置されています。どうしたものか・・

また父が怒鳴っています。母と一緒に(母は主婦でたまに翻訳家で父は編集)仕事をしているのですが・・家庭内で仕事をしていると、なかなかうまくいかないらしいです。二人とも締め切り前で、せっぱつまっているらしく、しかし協力してやっているわけではないので。
父はアル中で、弟のお嫁さんにはいい顔をするのですが、全くこういうときは私にとばっちりがきます。
今は昔よりはまともになったけれど、それでもやはり、だめなときもあります。こんな家庭環境で勉強・・ってのは無理ですね。ストレスたまるので外でやったほうがいいです。私も情緒不安定になります。

だからかなぁ・・幸せな家庭を自分は作りたい。
幸せじゃない家庭ならいっそのこといらない。


今日は母とスパゲッティを食べに行きました。おいしかったです。