パニック障害〜心の不安はとり除ける〜

以前買った「パニック障害」渡辺登監修の本を久し振りに手にとってみました。私は、今でこそだいぶいいですけど、ひどい時はこの手の本を読みあさっていたので、かなり詳しくなりました。私のまわりも「うつ病」の人はちらほらききますが、パニックの人はあまりいませんね。私もうつの時期もありましたが、『前へ前へ』すすもうという心だけがどうしてもあり、どうにかこうにかここまでがんばってこれています。病状もさまざまですが、このような病気で今苦しんでいる人が少しでも楽になれますように・・。「死にたい」「死ぬしかない」って思ったこともしばしばありますが、それは病気だから。もし、私の近くにそのような人がいたら、私が少しでも苦しみを取り除いてあげることができますように。
そんなことを考えている今年の夏です。

今日は、あまり歩かないだろうとみこんで、ピンヒールをはいたところ、見るも無残な足になりました。仕方なく、ビーサンを購入しました・・。もうあのピンヒールははけない・・明日捨てます。靴も大事ですが、足はもっと大事かも。そして、歩きやすい靴を買おうと思いました。