O病院にて勉強会

昨日は、呼吸に問題がある患者さんに対してのADLについて勉強会に参加して勉強してきました。障害児に対しても使えて、援助や助言ができそうな内容で、大変ためになりました。

私は、今私じゃないみたいです。前の学校の友人の話をきいて、うらやましかったり、つらかったり、そういう思いがなかなかぬけずに、それでも、どうしたらいいのかわからなくなっています。おかしいですね!こんなんイヤだな。どっぷり看護にひたれば楽になるのかも。はきそうになるのを抑えて。看護も理学療法も勉強したいけど、それだけじゃなくて、きっと私は教育畑に戻りたいんでしょうね。早く戻って子どもと一緒に歌を歌ったり、リハビリをしたり、医ケアをしたり、保護者と話をしたり。そういう日常が私にはあっているんでしょうね。でも、パワーアップするために、ここにいるのに、それもちょっと息切れ。少し疲れたのかな。ナイチンゲールも、解剖学もとりあえず側において、少し休みましょう。
誰かと比べるわけじゃなくて、「私は私!」って思ったときに、将来を考えたときに、そう思います。

今私を必要をしてくれている人のそばに 私の居場所が きっとあるはず 春の雨の朝 そう思いたい