家族力

こないだの看護学校の試験で、論文があり「あなたの考える家族とはどういうものか」というのが題名でした。確か私は・・・なくてもならないものであり、自立するのに必要な成長できる場所・・なんてことを書いたような気がします。
今は考えると、その人の底力って家族が作っていくんではないのかなぁと思います。私も早くそんな家族を作りたいです。
私が育ってきた家族は、あたたかいとはいいきれないです、う〜ん。それなりにあたたかさも多少ありましたが、やはり荒れてた時期もありました。思春期にやはりそんな体験をすると心に大きな傷ができますよね。今も、やはり許せない出来事とかが「渡る世間は鬼ばかり」並にあります。
結婚してからも、私の家庭(旧・新とはず)はいろいろあります。
早くもっとシンプルに楽しい!!家庭を作る基盤を私の中で作っていきたいなと思います。

しかし、今日はいい天気でしたね!!ほんと幸せでした。