DV(ドメスティックバイオレンス)とアル中

詳しくは書けませんが、私もお酒を飲むと正体不明になるようですが、私は子ども時代から大学生くらいまで父のアル中とDVにあってきました。だから酒癖の悪い人は嫌なんですね。あざや階段からおとされたりしたのは日常茶飯だったし、できない理想を無理矢理おしつけられたこともしばしば。将来の理想や希望もうちくだかる発言もされたことも。でも、一番被害にあったのは、母だと思います。今は父は仕事のストレスから解放されておちついていますが。
私ならまず離婚するなぁと思ってましたが、3人の子どもをかかえた母には、それが一番いい選択ではなかったんでしょうね。
心の傷はそう簡単には消えません。