わたしのこころの癖

『「こころのクセ」を考える〜まじめA子ちゃん、おおいにさとる〜』越野好文〔監修〕志野靖史〔作画〕おおはなヒマワリ〔作画〕を読んでいます。漫画で、とても読みやすい本です。人間の考え方には、その人それぞれの背景があって、そして考え方の「クセ」があります。そのことがこの本に書かれています。

根拠(わけ)あいまい〜根拠もないのに、どんどん悪い方向に考えてしまうことってありますよね〜
いちどでラベル〜今できないのと、絶対これからもできないを間違えないようにしたいと思います。
ネガネガ判定〜たまにはポジポジ判定も必要ですよね!

私も、わりとあてはまるかも。なんて思っちゃいました。同じ時間なら、ポジティブに考えたいですね。でも、ポジテイブにもネガティブにも物事を見れた人の方がより人間的な幅ができるんじゃないかなって思います。