長崎の街〜パニック旅行

12月27日から29日まで、長崎に旅行に行ってきました。
27日は、羽田でだんなさま(出勤あり!)と待ち合わせで、帰省客でいっぱいの空港と満席状態の飛行機です。飛行機に乗る前のバスに乗って飛行機に乗るあたりから過呼吸がどんどん激しくなって、心臓がどきどきどきどきどき・・・これ以上ないくらいうち出しました。「やばい、発作どめだあ」と思いながら飲むと少しづつ楽になってきました。スチュワーデスさんにも優しい言葉をかけていただき、お茶を持ってきてもらいました。うれしかったです。

28日は永井隆記念館を見学後、「次は原爆資料館!」ということで緊張感アップ!!資料館では、最初は大丈夫だったのですが、見学を進めるごとに、映像をみるごとに過呼吸が始まり、手足のしびれはピークに。(なるだろうと思っていました)冷や汗だらだら意識朦朧・・・のちょっと大きめ発作を起こしました。戦後60年の今年だし、やっぱり見なくちゃしっかり考えなきゃ、という思いが強いんですよね。ホテルに戻ってもまだ手足のしびれは残っていました。

3日目は、朝から飛行機に乗らなきゃならないので軽く発作を起こしました。空港で、お昼を食べている頃から「なんだかへんだぞ?」待合室で待っていたらやっぱりきました!過呼吸発作です。多少?!息苦しいものの、無事機内へ。機内はやはりすいていて、元気をとりもどしました。しかし、やっと家に着いてからもほっとして発作になりました。まさに、パニック旅行!?旅行3日目は、3回発作という過去最高記録を出しちゃいました!びっくりしました。そして、常に喉が冷たい感じで疲れましたが、とっても楽しかったです。

詳しくは私のHPにのせる予定なので見て下さいね。